one day



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餃子



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川村元気『世界から猫が消えたなら』読了
僕の葬式。僕の枕元に集まる人はどんな人たちだろうか。
かつての友達、かつての恋人、親戚、教師、同僚たち。
そのなかで僕の死を心から悲しんでくれる人は、
何人いるのだろうか。僕と猫と陽気な悪魔の7日間の物語。
内容(「BOOK」データベースより)
悔しいけれど、泣けます。
本書は小説としてはデビュー作。
ですが著者は新進気鋭の映画プロデューサーであり、
既に第一線でバリバリに活躍中です。
そんな著者が放つ一冊は鼻につく程あざとく、幼稚であり、噴飯物です。
”愛” でしょう?
”死” でしょう?
ついでに ”猫” でしょう?
著者のミエミエの計謀に、途中何度もゲップが出ました。
けれど泣けます。
全編に渡って、クドいし、浅いし、ありきたり。
けれど泣けます。
悔しいけれど、最後は涙と鼻水が止まりませんでした。
2時間もあれば読み終わります。
レンタルビデオを借りて一人きりで涙したい
そんな夜には悔しいけれど(←しつこい)本書もお勧めです。
蛇足ですが文中の
『猫の世界に孤独はない。孤独は人間だけの持ち物』(yuki意訳)
には悔しいけれど(←本当にしつこい)100%の共感です。
孤独とは人間にだけ赦された受戒
猫タンにはこの寂しさを、絶対に分けてなんかあげません。
君達はずーっと僕達人間の隣にいるように。
一生モッフモフしてやる。
かつての友達、かつての恋人、親戚、教師、同僚たち。
そのなかで僕の死を心から悲しんでくれる人は、
何人いるのだろうか。僕と猫と陽気な悪魔の7日間の物語。
内容(「BOOK」データベースより)
悔しいけれど、泣けます。
本書は小説としてはデビュー作。
ですが著者は新進気鋭の映画プロデューサーであり、
既に第一線でバリバリに活躍中です。
そんな著者が放つ一冊は鼻につく程あざとく、幼稚であり、噴飯物です。
”愛” でしょう?
”死” でしょう?
ついでに ”猫” でしょう?
著者のミエミエの計謀に、途中何度もゲップが出ました。
けれど泣けます。
全編に渡って、クドいし、浅いし、ありきたり。
けれど泣けます。
悔しいけれど、最後は涙と鼻水が止まりませんでした。
2時間もあれば読み終わります。
レンタルビデオを借りて一人きりで涙したい
そんな夜には悔しいけれど(←しつこい)本書もお勧めです。
蛇足ですが文中の
『猫の世界に孤独はない。孤独は人間だけの持ち物』(yuki意訳)
には悔しいけれど(←本当にしつこい)100%の共感です。
孤独とは人間にだけ赦された受戒
猫タンにはこの寂しさを、絶対に分けてなんかあげません。
君達はずーっと僕達人間の隣にいるように。
一生モッフモフしてやる。



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安生正『生存者ゼロ』読了
北海道根室半島沖の北太平洋に浮かぶ石油掘削基地で、
職員全員が無残な死体となって発見された。
救助に向かった陸上自衛官三等陸佐の廻田と、
感染症学者の富樫博士らは、政府から被害拡大を阻止するよう命じられた。
北海道本島でも同様の事件が起こり、彼らはある法則を見出すが…。
「未知の恐怖」との闘いを描くパニック・スリラー。
内容(「BOOK」データベースより抜粋)
正統派のパンデミック・ストーリー。
手に汗握る展開は最後まで飽きさせません。
本書は著者のデビュー作であり、
2013年第11回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作です。
『このミス』は借りる本の指針にする僕の愛読書なのですが、
何故か本賞の受賞作とは相性が悪い(笑)
ですが本作は、当初の低い期待(失礼)を裏切り、
スピード感溢れる展開で一気に物語の世界に引きずり込まれました。
散見される装飾過剰な台詞回し、各キャラクタの掘り下げ不足、
そして肝心なラストの弱さ等、重箱の隅をつつけば……も正直あります。
けれど古くは真保裕一の『ホワイトアウト』や福井晴敏の『亡国のイージス』、
最近では高野和明の『ジェノサイド』にも通じる
サスペンス・アクション映画の様な楽しみがありました。
こりゃあ、次回作も期待大なのです。
蛇足ですが、僕は本作が(上記先に挙げた2作品と同様に)、
映像化されるモノと確信しました。
そして万が一完成した映像作品の評価が芳しくなければ、
それは原作(本書)のせいではなく、配役、脚本、
その他大人の事情をひっくるめて全て監督の責任となるでしょう。
そんな重圧を撥ね退け、この素晴らしい素材を料理する監督の手腕(映像)も
大いに楽しみです!!
職員全員が無残な死体となって発見された。
救助に向かった陸上自衛官三等陸佐の廻田と、
感染症学者の富樫博士らは、政府から被害拡大を阻止するよう命じられた。
北海道本島でも同様の事件が起こり、彼らはある法則を見出すが…。
「未知の恐怖」との闘いを描くパニック・スリラー。
内容(「BOOK」データベースより抜粋)
正統派のパンデミック・ストーリー。
手に汗握る展開は最後まで飽きさせません。
本書は著者のデビュー作であり、
2013年第11回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作です。
『このミス』は借りる本の指針にする僕の愛読書なのですが、
何故か本賞の受賞作とは相性が悪い(笑)
ですが本作は、当初の低い期待(失礼)を裏切り、
スピード感溢れる展開で一気に物語の世界に引きずり込まれました。
散見される装飾過剰な台詞回し、各キャラクタの掘り下げ不足、
そして肝心なラストの弱さ等、重箱の隅をつつけば……も正直あります。
けれど古くは真保裕一の『ホワイトアウト』や福井晴敏の『亡国のイージス』、
最近では高野和明の『ジェノサイド』にも通じる
サスペンス・アクション映画の様な楽しみがありました。
こりゃあ、次回作も期待大なのです。
蛇足ですが、僕は本作が(上記先に挙げた2作品と同様に)、
映像化されるモノと確信しました。
そして万が一完成した映像作品の評価が芳しくなければ、
それは原作(本書)のせいではなく、配役、脚本、
その他大人の事情をひっくるめて全て監督の責任となるでしょう。
そんな重圧を撥ね退け、この素晴らしい素材を料理する監督の手腕(映像)も
大いに楽しみです!!



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彼女のシール



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折り畳み傘



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劇場の桟敷席(音楽会にて)
澄ましたポーズに羞じらう背中
対照的な二人ですが、どちらも放つ光は
”清純” です。

黒いドレスの少女
二の腕の白さ、胸元の白さ、左ひじの白さ
締め上げたコルセットに澄ましたポーズ
けれど、まだあどけなさの残る丸みを帯びた顎のライン
白いドレスの少女
白の二の腕から透けて見える青い血管
黒の長髪から透けて見える青い一房
けれど、既に膨らみ始めた隠しきれない胸のライン
二人の放つ ”清純” の輝きに、いっそ溶けてしまいたい。
※三菱一号館美術館 ルノワール・作
対照的な二人ですが、どちらも放つ光は
”清純” です。

黒いドレスの少女
二の腕の白さ、胸元の白さ、左ひじの白さ
締め上げたコルセットに澄ましたポーズ
けれど、まだあどけなさの残る丸みを帯びた顎のライン
白いドレスの少女
白の二の腕から透けて見える青い血管
黒の長髪から透けて見える青い一房
けれど、既に膨らみ始めた隠しきれない胸のライン
二人の放つ ”清純” の輝きに、いっそ溶けてしまいたい。
※三菱一号館美術館 ルノワール・作



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