羽生善治 / NHKスペシャル取材班『人工知能の核心』読了

二〇一六年三月、人工知能の囲碁プログラム「アルファ碁」が
世界ランクの棋士を破った。羽生善治は、その勝利の要因を、
「人工知能が、人間と同じ“引き算”の思考を始めた」とする。
もはや人間は人工知能に勝てないのか。
しかし、そもそも勝たなくてはいけないのか―。
天才棋士が人工知能と真正面から向き合い、その核心に迫る、
“人工知能本”の決定版。
内容(「BOOK」データベースより)

本著は、人工知能の現状に鋭く切り込んだ一冊。
難解なテクニカルタームに頼ることなく、
初心者(僕)でも心ゆくまで楽しめました。
良作。

引き算の思考
汎用性と可塑性
人と人工知能の共存

人工知能の進化・開発の進捗具合に関するレポートには
さほど驚きはありません。

アルファ碁に Pepper。
癌の発見に交通渋滞の予想。

分野は違えど、ソフト開発の現場にいる方なら(例えば僕)、
ある程度は耳にする範囲だと思います。
また「フレーム問題」や「チューリング・テスト」なんか
SFファンにはお馴染みのワードではないでしょうか。
しかし本書の美点はそれらのレポートではなく、
ひとえに羽生さんの慧眼と、ユニークな発想の点にあります。

ご存知の通り羽生さんは現役最強棋士の一人であり、
僕たちに先んじて人工知能(AI将棋)と対峙する事となりました。
その経験を踏まえ

「人間と同じような手が指せるようになるか」(本文より)

を評価の一つとして挙げているのですが……(*1)。
その詳細は本書をご確認していただくとして、僕は

「美意識」と「恐怖心」

が、人と人工知能のより良い関係に必要である(可能性がある)
と理解しました。
また人工知能を(仕事を奪うといった)恐るべきものと捉えず、
未来においては人と共生する(出来る)と言う考えに
(個人的指向ではありますが)非常に好感を持ちました。
またこれは私見なのですが、テクノロジーが進化するように、
僕たちは人間は変化することが出来ると思うのです。
大丈夫、未来は今より必ず良くなります!

蛇足です。
今回は何を取り上げようか非常に迷いました。
詩作やブログラマにはお馴染みのモンテカルロ法。
はたまた攻殻機動隊(羽生さんもご存知なんだ!^^)や、
接待の難しさ(宮仕えは辛いですね)。
真面目から笑い?まで取り上げたい話題が山盛りです。
ただ今回は老婆心ながら最新のニュースで
既に古くなってしまった本書の見解をご紹介。
それは

人工知能は、データなしに学習はできない存在(本文より)

の部分です。
作中、ディープラーニングと併せて幾度と無く紹介された「アルファ碁」。
しかしつい先日、過去の棋譜データを一切使わず
自己対局のみで学習した「アルファ碁ゼロ」が
「アルファ碁」に大して100戦全勝したとニュースがありました。
執筆当時では予見できなかった、
データさえ必要としない実例が提示されたのです……。
人工知能を、テクノロジーを恐れる必要は全く無いけれど、
その進化の速さはただただ驚くばかりです。

*1 …
恐るべきは10年以上前にも
同様の発言(予言?)がされていたこと。
羽生さんの慧眼は本当に凄い!!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ FC2Blog Ranking
 励みにしますので、宜しければクリックをお願いします。
テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

Tag:読書  Trackback:0 comment:2 

Comment

いちご大福 URL|
#- 2017.11.20 Mon20:45
お久しぶりです、こんばんは。

私のアイドルの羽生先生を取り上げてらっしゃるのでコメントしないわけにはいかないですね。

羽生先生っていい意味ですごく普通なんですよね。
ふなっしーとか、攻殻機動隊とか、なんでそんなことまでってくらいご存じ。
テレビもよく見てらっしゃるようだし、いつ研究をしておられるのか…。

今、ちょうど竜王戦をやっていますね。
yukiさんは当然渡辺竜王を応援してらっしゃるのかな?
私は、渡辺さんも好きですが、やはり今回は羽生先生に頑張ってほしいです。

47歳。例の天才少年も登場して、さすがの羽生先生も最近は負けがこんできています。

とってもつらいですww

ですが、私は羽生先生が強くて天才だから好きなのではありません。
私は羽生先生が誰よりも孤独だから大好きなのです。
群を作らず、ただひとりで深くて暗い道を歩んでいるから大好きなのです。

強い人が好きなら例の天才少年を応援すればいいですからね。

今年はタイトルを二つ奪取されて傷だらけですが、さあ竜王戦はどうなりますか?

とか言ってますけど、平静ではいられません(/ω\)

yuki URL|Re: タイトルなし
#- 2017.11.20 Mon21:51
いちご大福さん、こんばんは。

お久しぶりです、お元気でしたか?
さて

> 私のアイドルの羽生先生を取り上げてらっしゃるので

僕も羽生さんは好きだし、人工知能にも興味があるので
本書は楽しみに図書館の順番待ちをしておりました(笑)
因みにいちご大福さんはもう本書をお読みになられましたか?
(って、ふなっしーに触れられているのでお読みになられたと思います)
エントリにも記しましたが、羽生さんの慧眼にはまことに感服いたしました。

> yukiさんは当然渡辺竜王を応援してらっしゃるのかな?

いえいえ、羽生さんです。
魔太郎さんも応援している棋士の一人ではありますが、
残りの永世称号が掛かっている今回ばかりは羽生さんを応援したく。
しかし第三局は正直痛かったですね。
第四局は後手だし、僕はリードは無いものと感じています。
しかし何故中飛車に……。

また羽生さんと同様に、魔太郎さんも本調子ではないとの事。
将棋の内容云々は判りませんが、
それでもなお二人の対局はそれだけで物語を感じます。
二人とも好きな棋士だけに、僕はどちらが勝っても嬉しいし、
どちらが破れても悔しくなると思います。

> 私は羽生先生が誰よりも孤独だから大好きなのです。

なるほど。孤独ですか。
気が付かなかったけれど、いちご大福さんの仰るとおりだと思います。

> ただひとりで深くて暗い道を歩んでいるから大好きなのです。

はい。
僕も(分野は問わず)パイオニアが好きだし、無条件に尊敬します。
フォロワーと違って、必ず孤独ですよね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yuki

Author:yuki
離婚と断酒。娘達(雉猫と白黒猫)と三人(?)の日々を綴ります。
ロックと読書好き。でも酒と煙草をやらないストレート・エッジです。

娘達
長女:える(雉猫17歳) 泣き虫で臆病。温厚だけど父ちゃんには我儘な女王様。妹がちょっぴり苦手。職業:父ちゃんの監視。

次女:ふう(白黒3歳) 暴れん坊で食いしん坊。皆が食べているものは私も食べる。お姉ちゃんともっと遊びたい。職業:父ちゃんの邪魔。
ユーザータグ

読書(878)
(531)
one_day(482)
ex_girlfriend(341)
my_ex(208)
ロックンロール(179)
アルコール依存症(165)
タラレバ娘(78)
自転車(34)

検索フォーム
FC2カウンター