森重樹一(ZIGGY)の甘いモノ好きの弊害

6/4に放送されたテレビ番組『名医のTHE太鼓判』より。

森重は過度の甘いもの(糖分)摂取により、
頚動脈のプラークと血糖値スパイクを指摘されてしまいました。
折角お酒を辞めて健康な心身を取り戻したというのに……。

酒を辞めたアルコール依存症は
ほぼ例外なく甘いモノが好きになります。
おまけに「微糖」「低糖」「甘さひかえめ」な~んて見向きもせず、
ただひたすら

脳にガツンとくる(森重談)

濃厚な甘さを求めてしまいます。勿論、僕もそうです。
例えば僕の今一番のお気に入りはクラウンの『揚げシナモン』。
油で揚げたコッペパンに砂糖とシナモンを大量にまぶした
ザ・カロリー爆弾です。でもこれが「脳を直撃」して、
筆舌に尽くしがたい快感となるんですよね。
僕は医師ではないから専門的なコトは判らないけれど、
森重を含め僕達アルコール依存症はどこか共通する
脳の回路(もしくは欠損)があるのかもしれません。

それでも(僕達の場合)お酒を飲むよりははるかにマシだけれど、
「プラーク」も「血糖値スパイク」もちょっと恐いなぁ……。

最後になりましたが、森重の症状が軽微であり、
本人及びご家族が早く安堵されますように。
ファンとして仲間として心からお祈りしています。

おまけ:
JUNKY CRASH
BGM: ZIGGY / JUNKY CRASH

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ FC2Blog Ranking
 励みにしますので、宜しければクリックをお願いします。
テーマ : アルコール依存症
ジャンル : 心と身体

Tag:アルコール依存症  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yuki

Author:yuki
離婚と断酒。娘達(雉猫と白黒猫)と三人(?)の日々を綴ります。
ロックと読書好き。でも酒と煙草をやらないストレート・エッジです。

娘達
長女:える(雉猫17歳) 泣き虫で臆病。温厚だけど父ちゃんには我儘な女王様。妹がちょっぴり苦手。職業:父ちゃんの監視。

次女:ふう(白黒3歳) 暴れん坊で食いしん坊。皆が食べているものは私も食べる。お姉ちゃんともっと遊びたい。職業:父ちゃんの邪魔。
ユーザータグ

読書(913)
(558)
one_day(499)
ex_girlfriend(341)
my_ex(210)
ロックンロール(183)
アルコール依存症(169)
タラレバ娘(93)
自転車(34)

検索フォーム
FC2カウンター