東條さち子『大家さん10年め。 -主婦がアパート3棟+家1戸!-』読了

庶民(妻:漫画家、夫:タクシー運転手)が不動産経営する方法教えます!!素人大家の奮闘記を描いた笑えてためになるコミックエッセイ。
内容(「BOOK」データベースより)

労多くして益少なし(むしろマイナス)。

本書は10年目を無事(?)迎えた素人大家さんの奮闘記。
ただでさえ苦労の多い大家さん。
今回はさらに、はじめた当初には予想も付かなかった難敵が
加わってしまいました。

内容はバッサリ略で一言。なるほど(笑)
前作で「こりゃあ、僕に大家さん(不動産投資)は無理だな」
と思ったのも記憶に新しいところ。
資金は兎も角(勿論それも用意できないけれど^^)
お気軽な不動産屋、いい加減な内装屋(本作ではガス屋が顕著)、
それに困った(困りすぎる!)店子など、
人が介入しすぎて対人ストレスに耐えらない!がその理由でした。
で、本作ではさらに究極の難敵「ザ・税金」が加わります。

ネタバレになるので詳細は控えますが、
税金の恐ろしさは「入ってくるお金」に掛かること。
たとえトータルの収支がマイナスでも、
入金さえあれば情け容赦なく税金が徴収されるんですよね。
ここがサラリーマンや自営業と違うところだと思うけれど、
『不労所得』って、つまりこういうコトなんだと理解しました。

著者の場合、今までは毎月の収支がトントン(かマイナス)。
でも10年で大半のローンが終わり、
これからが収穫の秋となる予定だそうです。
はたしてそう上手く行くかどうか怪しいけれど(笑)
その結果は次巻で確認したいと思います。

それにしても……。
大家さんって、本当に儲からないんですね。
いつまでたっても苦労ばっかりで報われない。
儲けているのは銀行と不動産屋ばっかりです
(あくまでも著者の場合^^;)


備考:
主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートをまるごと買う方法
大家さん10年め。 -主婦がアパート3棟+家1戸!-
大家さん引退します。-主婦がアパート3棟+家2戸、12年めの決断!-

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ FC2Blog Ranking
 励みにしますので、宜しければクリックをお願いします。
テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

Tag:読書  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yuki

Author:yuki
離婚と断酒。娘達(雉猫と白黒猫)と三人(?)の日々を綴ります。
ロックと読書好き。でも酒と煙草をやらないストレート・エッジです。

娘達
長女:える(雉猫18歳) 泣き虫で臆病。温厚だけど父ちゃんには我儘な女王様。妹がちょっぴり苦手。職業:父ちゃんの監視。

次女:ふう(白黒5歳) 暴れん坊で食いしん坊。皆が食べているものは私も食べる。お姉ちゃんともっと遊びたい。職業:父ちゃんの邪魔。
月別アーカイブ
ユーザータグ

読書(1165)
(741)
one_day(631)
ex_girlfriend(341)
ロックンロール(221)
my_ex(212)
アルコール依存症(193)
タラレバ娘(131)
縦結びの人(41)
自転車(40)

検索フォーム
FC2カウンター