ENTER キーと RETURN キー

キーボードの ENTER キー。
僕は RETURN キーと呼ぶ。
はじめての愛機、PC-8801mkIISR がそうだった。
乱暴に分ければ、古い人間は RETURN キーだ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ FC2Blog Ranking
 励みにしますので、宜しければクリックをお願いします。
テーマ : 日常
ジャンル : 独身・フリー

Tag:one day  Trackback:0 comment:4 

Comment

ラル URL
#- 2020.06.12 Fri17:13
yukiさん、こんにちは。

びっくりしました。

確かにパソコンを見たら、「ENTER」と・・・。

てっきりずっと「RETURN」キーだと思い込んでいました(笑)

私が初めて買ってもらったパソコンは、PC-6001 MK2で、友達のお兄ちゃんが触っていた8800シリーズには憧れました。(お兄ちゃんには憧れなかったけど。)

yuki URL|Re: タイトルなし
#- 2020.06.12 Fri18:23
ラルさん、こんにちは。

> 私が初めて買ってもらったパソコンは、PC-6001 MK2で、

おお!僕たち世代の名機ですね!
しかも、個人的に強烈に印象に残る機種であり、嬉しい驚きです!

僕はまだ自分のパソコンを保有していなかった頃、
友人の PC-6001MK2 で遊びたくて、それこそ毎日(文字通り毎日です)
彼の自宅に入り浸っておりました(N君のお母様、その節はお世話になりました)。
やっていたのは勿論ゲーム。しかも当時はアドベンチャーのそれに衝撃を受けており
「黄金の墓」、「惑星メフィウス」、「はりーふぉっくす」が特に印象に残っています。
因みにこの当時僕は中学生(受験生でもありました^^)
けれど、あんなに英語の辞書を真剣に引いたこと、勉強では一度も有りません(笑)
いやー、なつかしいなぁ~。
これは後年(高校生になってから)の話なのですが、
その友人の PC-6001 MK2 で日本語を発声?させてプログラムを齧りました。
それが僕が今の今まで続けている仕事のキッカケ、最初だったかも知れません。
スミマセン、あまりにもクリティカルな話題で脱線が過ぎました。

ラルさんも僕と同じく NEC が最初のパソコン。
だったら当然「RETURN」キーと覚えますよね。
ブログ本文で古い人間だなんて言っちゃって、
スミマセンでした。

ラル URL
#- 2020.06.12 Fri18:48
yukiさん、ありがとうございます。

「惑星メフィウス」「はりーふぉっくす」・・・単語としては覚えているのですが、中身の記憶がありません。画像検索してもピンとは来ないけど、遊んだような気もします。輪郭が描かれて、着色されていく画面、懐かしいですね。

私の思い出は、「デゼニランド」と「サラダの国のトマト姫」です。

特に「デゼニランド」。何かは忘れましたけど、そこに置きたいんだけど、「置く」という英単語がわからない。辞書を調べて(調べるものは辞書しかなかった時代ですね)、いろいろ入力してみてもうまくいかない。

結局、マイコンBASICマガジンか何かで「PUT」だと判明し、先に進めたときの嬉しさと悔しさの混じったなんとも言えない気持ちは今でも覚えています。おかげで「PUT」という英単語には格別の思い出ができました(笑)。

うーん、懐かしい。やっぱり古い人間ですね(笑)
yuki URL|Re: タイトルなし
#- 2020.06.13 Sat03:46
ラルさん

> 私の思い出は、「デゼニランド」と「サラダの国のトマト姫」です。

モチのロン(←古い人間らしく)、僕もですよ!
「デゼニランド」は別の友人の X1 の描写が信じられないくらい早くて、
6001MK2の友人は悔しがっていました。
僕はパソコンを持っていなかったので、高みの戦い?だったけれど(笑)

> 「置く」という英単語がわからない。

置いたのは SNAKE でしょうか。
もしココなら、僕も(僕たちも)軽くハマりました。
他のアイテムを投げまくったり(THROW)、嵌めこんだり(SET)。
当時のゲーム、特にアドベンチャは現代では信じられないほど、
攻略難易度が高く、ある意味で意地悪でしたね。
でも「それが良かった」と思えるようになったのが(なってしまたったのが)
歳をとった証拠かも知れません(笑)

> 結局、マイコンBASICマガジンか何かで「PUT」だと判明し、

ベーマガ!もう懐かしくて懐かしくて……。
この本だけで時間がいくら有ってもキリが無いので、
いつかまた別の機会に(必ず)お話しましょう!
それでも一点。
ラルさんも山下章さん(←説明不要だと思います)に
お世話になったクチですね?
もしかして日曜の朝に放送されていた『パソコンサンデー』も
視聴されていたでしょうか?(笑)

> うーん、懐かしい。やっぱり古い人間ですね(笑)

ご笑納頂きありがとうございます。
ご寛容に感謝です。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yuki

Author:yuki
離婚と断酒。娘達(雉猫と白黒猫)と三人(?)の日々を綴ります。
ロックと読書好き。でも酒と煙草をやらないストレート・エッジです。

娘達
長女:える(雉猫20歳) 泣き虫で臆病。温厚だけど父ちゃんには我儘な女王様。妹がちょっぴり苦手。職業:父ちゃんの監視。

次女:ふう(白黒6歳) 暴れん坊で食いしん坊。皆が食べているものは私も食べる。お姉ちゃんともっと遊びたい。職業:父ちゃんの邪魔。
月別アーカイブ
ユーザータグ

読書(1349)
(892)
one_day(724)
ex_girlfriend(343)
ロックンロール(234)
my_ex(214)
アルコール依存症(202)
タラレバ娘(131)
自転車(41)
縦結びの人(41)

検索フォーム
FC2カウンター