池井戸潤『下町ロケット』読了

取引先大企業「来月末までで取引終了にしてくれ」
メインバンク「そもそも会社の存続が無理」
ライバル大手企業「特許侵害で訴えたら、...どれだけ耐えられる?」
帝国重工「子会社にしてしまえば技術も特許も自由に使える」-
佃製作所、まさに崖っプチ。
内容(「BOOK」データベースより)

痛快です。
著者は実在する組織や個人を綿密に取材し題材とした
所謂『企業小説』を多数手がけております。
ただ個人的には折角の題材を上手く消化し切れていない印象があり、
本書も直木賞受賞作とは言え、それ程期待していませんでした。
けれど、本作ではものの見事に予想を裏切ってくれました!
最初に作風が一歩も二歩もライト方向にモデルチェンジした気がします。
それはハリウッド映画の様に(ラブロマンスはありませんが)単純明快で、
技術的な薀蓄に比重を置く事無く、
スピード感溢れる展開で一気に山場に突き進む。
そして感動のラスト。
あまりにも型通りな演出ですが、僕はまんまと策にはまり、
最後は鼻の奥がツンツンしました。
頭を空っぽにしたい時、力を抜いて物語に浸りたい時、
そして「プロジェクトⅩ」が好きだった方には自信を持ってお勧めする一冊です。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ FC2Blog Ranking
 励みにしますので、宜しければクリックをお願いします。
テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

Tag:読書  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yuki

Author:yuki
離婚と断酒。娘達(雉猫と白黒猫)と三人(?)の日々を綴ります。
ロックと読書好き。でも酒と煙草をやらないストレート・エッジです。

娘達
長女:える(雉猫19歳) 泣き虫で臆病。温厚だけど父ちゃんには我儘な女王様。妹がちょっぴり苦手。職業:父ちゃんの監視。

次女:ふう(白黒5歳) 暴れん坊で食いしん坊。皆が食べているものは私も食べる。お姉ちゃんともっと遊びたい。職業:父ちゃんの邪魔。
月別アーカイブ
ユーザータグ

読書(1209)
(777)
one_day(654)
ex_girlfriend(342)
ロックンロール(227)
my_ex(212)
アルコール依存症(195)
タラレバ娘(131)
縦結びの人(41)
自転車(40)

検索フォーム
FC2カウンター