THE ROLLING STONES / 14 ON FIRE JAPAN TOUR

ショーなんかじゃない。
シンプルでシャープ、今夜のストーンズは贅肉をそぎ落とした肉食恐竜
化石になるには早すぎる。

場所はお馴染みの東京ドーム。
水道橋は以前職場があり、現在も打ち合わせでちょくちょく訪れる場所。
日頃は通勤に邪魔なドームのお客さんも、今夜ばかりはお仲間さんになり、
改札の混雑も逆に嬉しい。

会場は16時30分。
だけど都合により開演の18時30ギリギリに入場となってしまった。
昨夜から落ち着かず、一刻も早く席に付き、
その場の空気を吸いたかったから焦燥感に追い立てられた。
しかしスタートは安心の30分ディレイ。
SEが一曲終わるごとに観客がストーンズ登場を催促し、
始まる前から徐々に盛り上がる。
お客もロックのベテランばっかりだから、
このあたりのブーイング?も実に堂に入っていた。
見た目は僕と同じオッサンばっかりだけれど、
実に頼もしい仲間達だ。

SEが止まり、客電が落ちて、一瞬の静寂。
しかし、直ぐにオールスタンディングとなったスタジアムは、
怒号と喚声で地響きが鳴り響いた。

オープニングは度肝を抜く選曲、 Get Off Of My Cloud
歓喜に頭の中が白くなり、視界が狭まった!!

Slipping Away
ミック・テイラーがリズムを弾く!

Gimme Shelter
ミックのハープとミック・テイラーのレスポールがブルースセッション!!
最後は僅かにミックが根負けした様に見えたけど、
このやりとり・勝負をロックンロールと言わずして一体何ていうの?

僕が観た過去4回のツアー中一番セットに派手さがないし、演出も極々控えめ。
しかし観客動員と盛り上がりは文句無く一番だし、
何よりメンバーに刃物の鋭利さがあった!!

チャーリー
メンバー紹介時、ミックに腕を引っ張られて走らされてかなり真剣に怒る(笑)
実は一番体力的な心配をしていたけれど、過去一番のパフォーマンス。
Paint It Black で見せた力強いタムは痺れるの一言。

ロニー
メンバー紹介時、ミックに「ロニーの靴、ダッサ」(日本語)と言われる(笑)
心配していたアルコール依存症の気配は微塵も無く、
It's Only Rock 'N' Roll (But I Like It) のストラトキャスターは健在だ。

キース
前述の通り ミック・テイラーとの Slipping Away はこの日の目玉の一つ。
その他何を演らせても千両役者だった。
けれど、お約束のオープンGをはじいた後のポーズがなかった様な……。

ミック
怪物。日本語たっぷり、リサに対するHなしぐさは一切なし。
けれど、どこかの誰かみたいに
転がれば、走れば、踊れば、それだけで褒められる?
そう言う奴は今夜の Sympathy For The Devil を見るが良い。
赤と黒のファーのついたマントを羽織った姿は、
悪魔と言うよりもっと生臭く貪欲で満足を知らない怪物。
ミックはスターでもナイトでも人間でもない。
歳をとらないただの怪物だ。

~~

ストーンズの来日はこれで最後だと思っていた、
今夜のライブが終わるまでは。
でも僕は確信したのだ、奴等はまた日本にやってくる。
そして僕はまた全てを投げ出してでも駆けつけるだろう。
賽銭を差し出す信者のそれではなく、
仕留めた獲物を土産にする狩人の様に。

崇拝ではなく相対。

それが怪物に対する礼儀と信じるから。
自分を研ぎ澄ませて、次の来日を僕は待つ。

FJ3103180001.jpg


アンコールの1曲目は You Can't Always Get What You Want
右隣をそっと見る。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ FC2Blog Ranking
 励みにしますので、宜しければクリックをお願いします。
テーマ : 日常
ジャンル : 独身・フリー

Tag:one day  Trackback:0 comment:2 

Comment

まつ坊☆月光シド URL
#/3WEEAIQ Edit  2014.02.27 Thu20:19
yukiさんばんわ(・∀・)ノ

おおお!!!!
ついに
行ってきたんやね!!!!!!
生で見れてよかったね!!!
(=´∀`)人(´∀`=)♫
yuki URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.27 Thu21:06
まつさん、こんばんは。

> ついに行ってきたんやね!!!!!!

ありがとうございます。
おかげで食費ウンヶ月分も使ってしまい、
最近は碌にご飯は食べてないけれど、ダイエットにもなるし、
昨夜の感動でお腹一杯です。

まつさんはジョニー・ロットン(PiL)が見たいんじゃありませんか?
それともやっぱりピストルズじゃないと駄目かな?
そう言えば以前から思っていたんですが、
髪型、ファッション、ご尊顔と、
まつさんは永瀬正敏さんとシドに似てらっしゃいます!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yuki

Author:yuki
離婚と断酒。娘達(雉猫と白黒猫)と三人(?)の日々を綴ります。
ロックと読書好き。でも酒と煙草をやらないストレート・エッジです。

娘達
長女:える(雉猫享年23) 臆病で泣き虫。けれど誰よりも強くて優しい子。僕の宝物。職業:これからもずっと父ちゃんの監視。

次女:ふう(白黒9歳) 暴れん坊で食いしん坊。皆が食べているものは私も食べる。いまもお姉ちゃんを探しちゃう。職業:父ちゃんの邪魔。
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター