近藤史恵 『エデン』読了。

前作(サクリファイス)から3年。
主人公・白石誓は、たった一人の日本人選手として、
ツール・ド・フランスの舞台に立っていた。
だが、すぐさま彼は、チームの存亡を賭けた駆け引きに巻き込まれ、
外からは見えないプロスポーツの深淵を知る。

いやぁ~、面白かったです。
図書館の棚をブラブラ眺めていて、フト手にした一冊が本作。
エンターテイメントとしてもミステリとしても秀逸だった、
『サクリファイス』に続編があるなんて全く知りませんでした。
さて、本作はミステリを廃した純粋なエンターテイメント。
けれどその分、焦点が”グラン・ツール”、ツール・ド・フランス一本に絞られている為、
純粋に思惑の違う個人、チームの駆け引きがスリリングに伝わります。
また、実際のロードレースを知らない方にでも大変判りやすく、
前作を未読でも、この一冊だけで極上の作品となっておりました。
最終章がとても短く感じられ、僅かに寂しさを感じましたが、
希望の持てるラストは思わず身震いしました。

蛇足ですが、タイトルの『エデン』は少々取って付けたような感も。
折角、ある登場人物の二人の人生にも共通した”アシスト”を
本編でも余す事無く貫き通した秀作なのですから、
タイトルは平凡に『サクリファイス2』で良かったと思いました。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ FC2Blog Ranking
 励みにしますので、宜しければクリックをお願いします。
テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

Tag:読書  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yuki

Author:yuki
離婚と断酒。娘達(雉猫と白黒猫)と三人(?)の日々を綴ります。
ロックと読書好き。でも酒と煙草をやらないストレート・エッジです。

娘達
長女:える(雉猫17歳) 泣き虫で臆病。温厚だけど父ちゃんには我儘な女王様。妹がちょっぴり苦手。職業:父ちゃんの監視。

次女:ふう(白黒4歳) 暴れん坊で食いしん坊。皆が食べているものは私も食べる。お姉ちゃんともっと遊びたい。職業:父ちゃんの邪魔。
ユーザータグ

読書(955)
(585)
one_day(523)
ex_girlfriend(341)
my_ex(210)
ロックンロール(192)
アルコール依存症(173)
タラレバ娘(111)
自転車(34)

検索フォーム
FC2カウンター