湊かなえ『豆の上で眠る』読了

行方不明になった姉。真偽の境界線から、逃れられない妹――。
私だけが、間違っているの? 13年前に起こった姉の失踪事件。
大学生になった今でも、妹の心には「違和感」が残り続けていた。
押さえつけても亀裂から溢れ出てくる記憶。
そして、訊ねられない問い――戻ってきてくれて、とてもうれしい。
だけど――ねえ、お姉ちゃん。
あなたは本当に、本物の、万佑子ちゃんですか?
内容(出版社内容紹介より抜粋)

腑に落ちません。

本書は一人暮らしの大学生・結衣子が主人公。
彼女が幼い頃から抱えていた疑念を、
帰郷を契機に晴らす事が本作の主軸であり、
著者お約束の ”独白” による「思わせぶり」で進行します。

幸い今回の独白者は結衣子一人なのでとっちらかった感じは無く、
むしろ読者の期待を膨らますのに苦労している印象。
端的に言えば『読みやすいけれど、内容が薄い』になるかと。
またこれは本作の最大の難点なのですが、
登場人物ほぼ全員の心理や動機が腑に落ちないのです。
ネタバレを避けます。
一般的に理解出来ない行動をとる人物は犯人一人、
もしくはトリック・スターとなる人物と併せて
せいぜい二人ではないでしょうか。
翻って本書の(ほぼ全ての)登場人物の思考・行動は
異常に遠く及びませんが、共感することが全く出来ないのです。
僕は端役であり、嘘つきポジションのなっちゃんの言動に
一番共感できました。

タイトルと本旨の乖離
ダイヤモンド・サファイアの伏線とカバーイラストの乖離

自分でも重箱の隅をつつき過ぎだと思いますが、
一から十まで「思わせぶり」は「思わせぶり」のままで終わっており、
どこか釈然としません。
ワントリックでここまで膨らませる手腕はある意味お見事ですが、
話を膨らませる王道は人物描写であり、
「思わせぶり」ではないんじゃないかな。
筆が流麗な分、失速したときの落胆は大きく、
著者の力量は諸刃の剣かもしれません。

蛇足で幼い姉妹が大好きなアイスのパナップ。
紫色したグレープ・シロップが、
白のバニラアイスの中に三本縦に入っているアレ。
値段が高いから、滅多な事では食べられ無かったけれど、
僕も大好きだったんですよね。
で、本書で知ったのですが、今のパナップは縦ではなく横、
バニラアイスとシロップが層になる様に配置されているそうです。
アイスとシロップをバランス良く食べられる配慮・改良の様ですが、
少し寂しい気がしてなりません。
今度グレープ味で確かめてみよう!
(無ければパイン味。チョコミントは不可)


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ FC2Blog Ranking
 励みにしますので、宜しければクリックをお願いします。
テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

Tag:読書  Trackback:1 comment:4 

Comment

サラマンダー URL
#- 2014.06.16 Mon21:43
どうもこんばんわ
FC2ブログランキングから来ました
面白い記事ですね。ランキングクリックと拍手しておきました
よかったら私のところにも遊びに来てください
yuki URL|Re: タイトルなし
#- 2014.06.17 Tue02:08
サラマンダーさん、はじめましてこんばんは。

僕はもう少しミドル寄りですけれど、同業者さんの様ですね?
Android は必要に迫られて勉強していますが、
なかなか性に合わなくて(APIの”先”が気にって仕方が無い^^)
サラマンダーは魅力的な製品のご様子。
更なるご発展をお祈りしております!
藍色 URL
#- 2015.07.28 Tue13:55
面白く読みました。今回もとても後味が悪かったです。
あっという間に読み終わりました。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
yuki URL|Re: タイトルなし
#- 2015.07.29 Wed04:01
藍色さん、こんにちは。

久しぶりにこのエントリを読み返して赤面しております。
色々書いてしまったけれど、僕は湊かなえさんのファンだし、
本作だって思いっきり楽しんだんですよね。
口を慎まなければ。著者には今後も期待しております!

> トラックバックお待ちしていますね。

トラックバックをいたしました。
どうぞご確認下さい。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

「豆の上で眠る」湊かなえ

行方不明になった姉。真偽の境界線から、逃れられない妹――。あなたの「価値観」を激しく揺さぶる、究極の謎。私だけが、間違っているの? 13年前に起こった姉の失踪事件。大学生になった今でも、妹の心には「違和感」が残り続けていた。押さえつけても亀裂から溢れ出てくる記憶。そして、訊ねられない問い――戻ってきてくれて、とてもうれしい。だけど――ねえ、お姉ちゃん。あなたは本当に、本物の、万佑子ちゃんです... 粋な提案 - 2015.07.28 13:48

プロフィール

yuki

Author:yuki
離婚と断酒。娘達(雉猫と白黒猫)と三人(?)の日々を綴ります。
ロックと読書好き。でも酒と煙草をやらないストレート・エッジです。

娘達
長女:える(雉猫16歳) 泣き虫で臆病。温厚だけど父ちゃんには我儘な女王様。妹がちょっぴり苦手。職業:父ちゃんの監視。

次女:ふう(白黒2歳) 暴れん坊で食いしん坊。皆が食べているものは私も食べる。お姉ちゃんともっと遊びたい。職業:父ちゃんの邪魔。
ユーザータグ

読書(731)
(435)
one_day(390)
ex_girlfriend(338)
my_ex(202)
ロックンロール(149)
アルコール依存症(144)
自転車(30)
タラレバ娘(6)

検索フォーム
FC2カウンター